社会福祉法人あそか会 あそか病院

  • 背景色
東京都江東区住吉1-18-15 TEL:03-3632-0996

東京都江東区住吉1-18-15

03-3632-0996

東陽SCブログ

🎄東陽デイ忘年会part1🎄

今年も恒例の東陽デイ忘年会を、8日・9日・10日と3日間実施しました。

まずは参加された利用者様、ありがとうございました。

今年は何でもそうですが、コロナ禍の影響で例年のようにボランティアさんをお呼びして、その芸や演目を披露していただくことができず、職員による催し物や利用者様参加型のクイズを主に行いました。

その様子を一部ではありますが、今日と明日の2回に分けて紹介していきたいと思います。

まず紹介するのは、行事ごとの楽しみである「お昼ご飯」と「おやつ」です。

初日は天ぷら御膳。

2日目はお刺身御膳(茶碗蒸し付き)。

3日目はチキンライズと揚げ物定食。

どの曜日もボリューム満点・味良し・色彩良しと、三方良しのお昼ご飯でした。利用者様からも大好評。

見てください、この美味しそうに召し上がるご様子。思わずよだれが垂れてきそうです。

おやつも2種類のケーキが連日登場。こちらも美味しいと好評でした。

続いて紹介するのは、職員による催し物『スコップ三味線』です。

要するにエア三味線なのですが、三味線本場の東北では音楽にあわせてスコップをバチで叩きながらユーモアたっぷりに踊るなど、爆笑の渦を巻き起こすキラーコンテンツなのです。

素人の私たちにはそんなハードルの高いことはできないので、巨大ハエ叩きを装飾して三味線に見立て、著名人のお面をつけてエア演奏&踊りを披露しました。見てやってください。

日頃の運動不足も祟って、途中から足の運びがグダグダになってきましたが、利用者様は手を叩いて喜んでくださいました。笑顔もあふれています。

スタッフ一同、ホっと胸を撫で下ろした瞬間でもありました。

利用者様と一緒に作り上げる忘年会。

明日は『クイズ』と恒例の『サンタ登場』の巻です。お楽しみに。

TOP