社会福祉法人あそか会 あそか病院

  • 背景色
東京都江東区住吉1-18-15 TEL:03-3632-0996

東京都江東区住吉1-18-15

03-3632-0996

東陽SCブログ

秋に関する・・

今日は皆さんに『なぞなぞ』を出題したいと思います。全部で10問ありますので、ぜひ全問正解を目指して解いてみてください!

第1問:そこにあるのにない!っていう秋の果物はなーんだ?

ヒント:①ないを別の言い方で・・②りんごに似ている

第2問:まったく同じようにみえる秋の食べ物はなーんだ?

ヒント:①似ているもののことを・・②そっ○○③さわると痛い!

第3問:秋の味覚を買いに八百屋さんにきました。キノコの値段を見てびっくりした人は、何と叫んだでしょうか?

ヒント:①ダジャレです笑。②良い香りのするキノコと言えば・・

第4問:秋はオクラ、じゃあ山は?

ヒント:①オクラを漢字で書くと秋○②秋○・山○←同じ漢字です。③多く食べると鼻がツーンと・・

第5問:皮をむくとぬるぬるしていて、親のまわりに子どもがひっついている赤芽、白芽のものってなーんだ?

ヒント:①煮物にするとおいし~い。②芋の仲間です。

第6問:黄色くてビタミンCが豊富で、甘い物や渋い物があり、渋い物は干して食べたりするものなんだ?

ヒント:①○○ねの○○ねのまがりかど~・・・♪②海の貝にも同じ名前のがありますね笑。

第7問:ピカピカの「ままま」。この秋の味覚ってなーんだ?

ヒント①「ま」が何個?②秋に美味しい魚です。

第8問:奥さんが入っているいもってなーんだ?

ヒント:①奥さんを別の言い方で?②○○○いも

第9問:蚊を池に落とすパワーを持っている野菜はなーんだ?

ヒント:①池に落ちる時の音はどんな音?②蚊+落ちる時の音=○○○○③ダジャレです。

第10問:切っても切っても穴だらけの野菜ってなーんだ?

ヒント:①歯ごたえのいい野菜。②泥の中に生えています。

【答え】第1問:なし(ないを別の言い方で、なしと言いますね!)

第2問:くり(同じように見える=そっくりということで、くりになります♪

第3問:まつたけ(「まっ!たけ(高)!」)

第4問:山葵(わさび)(正解はわさびです!少し難しい問題でしたかね)

第5問:里芋(さといも)(里芋も赤芽・白芽というものがあるそうです♪)

第6問:柿(かき)(正解はかきです!
柿が赤くなると、医者が青くなる!と昔から言われているようで、柿には沢山の栄養があって、病人もたちまち治ってしまうから、医者がいらなくなるという意味)

第7問:さんま(まが3つあるので、さんまですね!)

第8問:さつまいも(奥さんを別の言い方で、つま(妻)といいますね。なのでさつまいもになります!)

第9問:かぼちゃ(蚊、ボチャ!でかぼちゃです♪少しむちゃくちゃな問題です)

第10問:れんこん(切っても切っても穴だらけの野菜といえば、れんこんですね!)

皆さん、いかがでしたか?全問正解できましたか?今日の投稿はこれでおしまいになりますが、次回の投稿も楽しみにしていてください。






TOP