社会福祉法人あそか会 あそか病院

  • 背景色
東京都江東区住吉1-18-15 TEL:03-3632-0996

東京都江東区住吉1-18-15

03-3632-0996

塩浜ホームブログ

外部講師研修を実施しました!

皆様、こんにちは!

暑い日が続いてますね…(;^ω^)

先日は、ちらっとセミの鳴き声が聞こえたりと、夏がすぐそこまで来てますね!

今年もうんと暑くなるようです。熱中症等にお気を付けください。

 

さてさて、7月14日(水)は塩浜ホームでは久しぶりの外部講師研修を行いました。

今年度からはリモートでの研修環境が整ったこともあり、外部講師研修を行うことが出来ました。

 

今回は「介護・福祉業界のチーム力向上のポイント」というテーマで、

講師は株式会社MASTの岩見俊哉様です。

 

いざZOOMでの研修開始!さっそく先生からこんな質問が・・・

「今の施設のチーム力は何点ぐらいだと思いますか?」

 ちょっとドキッとしました(笑)

 皆様はご自身の施設・職場のチーム力、何点ぐらいだと思いますか??

 

 チームとは、「同じ目的のために協力して行動する集団」だそうです。常識も価値観も立場も視点もそれぞれ違う中で、なかなか上手くチームが機能しないことありますよね・・・。また、先生がお話されたように、「コロナだから」「忙しいから」と人との対話を避けていたり、ミーティングなど、チームで話し合う時間をなかなか作れなかったりと、コミュニケーションを図る機会が確かに減っているなと感じました。

 

どんな場面でもやはりコミュニケーションは大事で、それがチーム力にも影響します。時には対立することもありますが、チームの成長には必要なことであり、コンフリクト(人と人とのぶつかり合い)マネジメントやアサーティブコミュニケーション(相手と自分を大切にしたコミュニケーション)等の技法を活用していくことがチーム力向上のヒントであることを学びました。さらに自分だけでなく、相手(施設・ご利用者・他職員)の強みを理解しておくことも大切です。自分ではなかなか自分の強みに気付けなかったりします。ぜひ、相手の良いところを伝え合ってみてください!

 

挨拶ひとつ取ってもそうですが、気持ちいいコミュニケーションって本当に大事で、気持ちが前向きになりますよね♪介護の基本でもあります😊また、コミュニケーションを日々大切にすることで、相手の小さな変化にも気付けるようになります。心掛けたいですね!

 

最後に、研修の中で「無駄なこと・必要のないことを見つけていく」という先生の言葉が印象に残りました。あれもこれもと新しいことに取り組むことに目が行きがちで、ご利用者のために、他の職員のために、と考えることはもちろん大切なのですが、やりすぎてしまっていることは無いか、日々の業務の中でも実は省けることがあるんじゃないか…と考えたこと、意外と無いなと。そういったことを見つけて誰かと話してみる、話し合って共有していくことも連携の1つであり、チーム力向上にも繋がるのだと理解しました。

 

長々と書いてしまいましたが、本当に有意義な時間でした。もっともっとお伝えしたいことはあるのですが・・・。このへんで失礼します。

 

そして、岩見様、素敵な講義を本当にありがとうございました♪

またどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

下半期にも外部講師研修を予定しております。それではまた。

研修委員

TOP