社会福祉法人あそか会 あそか病院

  • 背景色
東京都江東区住吉1-18-15 TEL:03-3632-0996

東京都江東区住吉1-18-15

03-3632-0996

塩浜ホームブログ

スイートポテトマグケーキ作り

皆さまこんにちは☆

季節はすっかり過ごしやすい秋となりました。

今回は秋を感じていただくため、さつまいもを使ったお菓子作りとして、スイートポテトマグケーキ作りを行いました。

(マスクの着用、手指洗浄・消毒、喚起を行い、感染対応に留意して実施しております。)

ご利用者にさつまいもをつぶしていただきながら、なめらかになるまで材料を混ぜて頂き、

電子レンジで約2分!普段行わない作業に「何するの♪」と興味津々な様子で真剣に混ぜる姿がみられました。

モコモコとふくらんだマグケーキは熱々で甘い香りがただよい、ご利用者も「いい匂い。」と笑顔がみられました。

できあがったお菓子は、ジャスミン茶と共に召し上がりました。それほどパサつきもなく、召し上がりやすく出来上がった為、皆さま残さずに完食されていました。感想を伺うと「美味しい。」と話され、普段よりもいい表情がみられました。やはり自分で作ったお菓子は特別なようです。

ハロウィンの時期ということもあり、それぞれ仮装の帽子をかぶりましたが、お互いの仮装を見て笑い合う姿もあり、とても賑やかな雰囲気でレクリエーションを行うことができました。

コロナウイルスによる感染対応の為、活動に制限がある状況ですが、塩浜ホームでは毎月フロアごとに様々なレクリエーションを実施しております。今後もご利用者の方が喜ばれ、気分転換ができるような企画を行ってまいります✿

TOP