社会福祉法人あそか会 あそか病院

  • 背景色
東京都江東区住吉1-18-15 TEL:03-3632-0996

東京都江東区住吉1-18-15

03-3632-0996

あそか園ブログ

モミジとカエデの違いって???

こんにちは!

 

早いもので10月も終盤ですね~。

 

先日、ご利用者様と紅葉狩りに行きたいね!って話をしていたら、

ふと、あれ?紅葉と楓の違いってなんだろう?って思い調べてみました(^O^)

 

モミジを漢字で書くと「紅葉」が一般的ですが「黄葉」と書く場合もあり、この場合は字が示す通り、赤く染まる葉を「紅葉(こうよう)」、黄色に染まる葉を「黄葉(こうよう、おうよう)」として区別します。なおこの場合、褐色に変化する葉は「褐葉(かつよう)」と呼ばれます。

 

ただ実際には、これらを総称して「紅葉(こうよう、もみじ)」と呼ぶのが一般的となっています。

 

そのため「もみじ」という言葉は本来 “特定の樹木の名称” を表す言葉ではなく “葉が色づいた状態” を表す言葉。「もみじ」の語源が「紅葉する」の意の「もみつ」という動詞であることがその裏付けと言えそうです。

 

「○○モミジ」と呼ばれる種類も有りますがカエデの一種で、便宜上カエデのことをモミジと呼ぶことはあっても、生物学上で厳密に言えば単に「モミジ」という「種」の植物は存在しない。

 

引用 https://netacon.net/neta/405567123.html

 

と言う事見たいです。

 

へえ~勉強になりました(笑)

 

さて、あそか園では創作活動が盛んに行われています\(^o^)/

 

アイロンビーズでコースターを作成したり、いつもより難しい塗り絵に挑戦していらっしゃる方が多く見受けられます。 皆さんの頑張る姿にスタッフも刺激を頂いています~。

 

  

どの作品もとっても素敵ですね。

ちなみに、塗り絵は102歳の方が塗られたものです!!スゴーイ!!

 

皆様のセンス・向上心あっぱれです☺

TOP