社会福祉法人 あそか会
  • HOME
  • ご挨拶
  • あそか会歴史
  • 本部事務局

10.20更新!  東陽デイ運動会初日の風景です

2017.10.20

東京も12月の寒さを突然迎え、「冬物のコートの準備もまだできていないヨ」という嘆きも聞こえてきそうな10月下旬ですが、

東陽デイでは10月の恒例行事、運動会が今日から始まりました。金曜日・土曜日・月曜日と、3日間行われる東陽デイ運動会。

まずは初日の様子をいくつかご紹介したいと思います。

行事といえば何といっても行事食。ワンプレート定食といった趣き。美味しかったですよ。

掛け声。「エイ、エイ、オー!!!」。皆さん気合い入ってますね。

運動の前はお馴染みラジオ体操。

毎年盛り上がる応援合戦です。ニワトリさん登場です。

各種目の様子は次回ご紹介していきます。

10.17更新! 運動会がそろそろ開かれます

2017.10.16

10月も中旬になって急に寒さが本格的になってきましたね。

突然の気候の変化で体調を崩された方も多いのではないでしょうか。

東陽デイでは毎年恒例の運動会を今週末に控えています。デイフロアの天井も万国旗が一面に吊るされて、運動会ムードも高まってきました。

今日は本番に備えて、運動会で行なうボール競技の予行練習を午後行ないました。

ラジオ体操、ボール送り、ボール落とし、玉いれ。

予行練習にもかかわらず、利用者様もスタッフも声を嗄らして盛り上がっていました。

その風景をいくつかご紹介します。本番が待ちきれないですね。


9.30更新! コスモス街道が誕生しました

2017.9.30

先日より利用者様に制作していただいている工作(コスモス作り)。

たくさんのコスモス畑が完成してきました。

皆様の熱心な手作業の賜物です。

回廊式歩行訓練を行っている廊下の壁にそれらを並べて貼り、

コスモス街道が徐々に完成してきました。

東陽デイフロアの中もより一層秋めいてきました。

9.29更新! 屋外歩行訓練をはじめました

2017.9.29

東陽デイでは3年前よりフロア内を歩く回廊式歩行訓練(1周60m、目標は山手線一周 )を、

希望する利用者様を対象に行っていて、参加する皆様からも好評をいただいており、

山手線一周(約35km)を達成する方も続々と出てきています。

日々行っている機能訓練の実践版ともいえる歩行訓練ですが、

本日からその実践版第二弾として『屋外歩行訓練』を開始しました。

歩行する場所は東陽デイのある江東区総合福祉会館前の歩道です。

実施時間は15分間程度です。

本日はとても良い天気で、参加された利用者様も「気持ちいい」と大満足でした。

段差や階段も一部あり、ステップを使った昇降運動など、日頃の機能訓練の成果を

訓練指導員と利用者様が双方で確認し合うこともでき、今後の訓練の励みになりますね。

まだまだ開始したばかりなので、今後より訓練内容も改善していって、

参加される皆様に安全に、そして満足していただけるように取り組んでいきます。

9.22更新! 音楽セラピーの一風景

2017.9.22

月に一度訪問していただき、ピアノを弾きながら音楽の授業のように歌を歌ったり、

楽器を演奏する機会を提供してくださる大川先生。

今月は途中で体操も取り入れ、歌って体を動かしてと、充実した午後の一時間を過ごすことができました。

来月もよろしくお願いします。

 
セキュリティーポリシー サイトマップ Copyright 社会福祉法人あそか会 All Rights Reserved.