社会福祉法人 あそか会
  • HOME
  • ご挨拶
  • あそか会歴史
  • 本部事務局

11.5更新!!  東陽デイサービス便り第16号が完成しました

2018.11.5

東陽お便り第16号PDF

今回は先月の運動会を主に紹介しつつ、写真立て制作やメイクボランティアの様子も一部ずつですが、

紹介しています。

脳トレは昨今話題のご当地ナンバープレートを取り上げています。

江東区のご当地ナンバープレートも投票期間を終え、今月末にはお目見えになりますね。

(詳しくは江東区役所のホームページでお確かめください)

このデイ便りは2ヶ月に一度の発行ですが、今月から毎月発行の「さざんかレポート」も発行します。

こちらも楽しみにお待ちくださいね。

これらはバックナンバーも含めて東陽デイ事務所に準備していますので、欲しい方はいつでも一声かけてください。

10.29更新!!  午後のカードゲーム

2018.10.29

もうすぐ10月も終わりますね。

17時を過ぎると、もう暗くなってしまいますよね。秋から冬への変わりかけなのでしょうか。

東陽デイでは先週末の土曜日の午後の時間帯にカードゲームを行いました。

平仮名1文字の書かれたカードをあいうえお順にまずは並べます。そこから言葉作りのスタート。

お題は「秋」にちなんだ言葉。ただしカードは1回のみしか使用不可。

それだから利用者様も頭を抱えてさぁ大変です。

皆様で頭を振り絞って、30個近くの秋の単語が発表されていました。

さすがは物知りの方々が多いだけあります。スタッフ側が勉強になった午後でした。

10.25更新!!  秋の書道週間です

2018.10.25

今週は2か月に1度の書道WEEKです。

月曜日と火曜日と水曜日の3日間続けて講師の方に来ていただいて、毎回違うお題で利用者様に自慢の筆を奮ってもらいました。

お題も秋を想起させるものばかりで、難しいものもありましたが、皆さま果敢に挑戦していました。

各自の優れた出来の作品を並べたものをマジマジと眺める方もいました。

12月にも年末の書道WEEKが予定されています。次回も皆さま頑張ってください。

10.11更新!!  合同災害訓練に参加してきました

2018.10.11

本日、東陽デイの入っている江東区高齢者総合福祉センターにて全館合同の災害訓練が行われました。

そこでデイサービスからも利用者様数名に参加していただきました。

備え置きのヘルメットを装着して、デイのある3階から建物入り口まで階段で降ります。

そして玄関先で全体での訓練総括などにも参加。

災害がないことに越したことはありませんが、備えあれば憂いなしということで、これからも毎月の消防訓練なども継続して行っていきます。

本日参加していただいた利用者様方、ありがとうございました。

10.6更新!!  東陽デイ運動会

2018.10.6

今年も大熱狂、職員と利用者様の汗の飛び交う迫力ある運動会が行われました。

10月2日、3日、4日と連日大熱戦。

手に汗握る好勝負が何度もあって、見ている職員も思わず唸り声をあげる場面も多くあったと思います。

運動会を始める前にまずは腹ごしらえ。腹が減っては戦はできん、とばかりに行事食らしくパワフルな献立の昼食でした。

昼食で栄養をつけ、いざ本番。

最初は選手宣誓から。すでにここから皆さま力が入っていますね。

第一競技は輪送りです。

各自にラップ芯の棒を手に持っていただき、輪をどんどん隣の方に送っていきます。ただし使って良いのは棒のみ。

棒先でなく根元まで輪が来てしまってはコントロールが効きません。急ぎつつも、正確な棒さばきが要求される競技でした。

第二競技は大玉落とし。

大きなビニール布に複数個所穴をあけて各組全員に持ってもらいます。布の上に投げ込まれた大玉を先に穴から落とした方が

勝ちなのですが、20名近くで一斉に布を動かすとなかなか統制がとれず、玉も上手には転がりません。

試行錯誤を繰り返しながら、後半は巧みなスピード合戦になっていました。

第三競技は応援合戦。

こちらはもはや恒例、いや吉例といったところでしょうか。職員扮する応援団長が指揮して、各組を鼓舞する応援合戦に

デイフロアのボルテージも最高潮~♪

このようにベテランにもなるとメイクも慣れたものです↓「イヨっ、千両役者」

最終競技は運動会の定番、玉入れです。

ルールを変えながら三回戦行いました。単純なルールだけに皆様の顔つきも一転。集中力漲っていました。

今にもカゴに襲い掛かるような、野性味あふれる一枚です。

そして結果発表!!です。

ここでは2日目に勝利した白組の歓喜の瞬間を紹介します。

両手をあげて飛び跳ねて喜ぶ職員を先頭に、白組の皆様も実に嬉しそうに手をあげたり、手を叩いています。

その反面、紅組の皆様の残念そうな表情。「あ~あ」と声をあげる方。後ろではガックリと首を項垂れている方も見えますね。悔しそうです。

今年負けてしまった方々は来年その雪辱を晴らしましょう!!

とは言っても、何よりも来年も東陽デイの運動会に元気に参加できることが一番大事ですよね。

健康第一。そのために元気にデイに通って、運動を続けていきましょう。

 
セキュリティーポリシー サイトマップ Copyright 社会福祉法人あそか会 All Rights Reserved.