社会福祉法人 あそか会
  • HOME
  • ご挨拶
  • あそか会歴史
  • 本部事務局

1.12更新! 初詣に行っています

2018.1.12

IMG_4050

今年も東陽デイの利用者様全員を対象に外出支援として初詣に行っています。

場所は洲崎神社です。

鳥居の前で車を降りて、本殿まで歩行訓練を兼ねて歩き、皆さまでお詣りしています。

良い天気の日にお詣りすると、願いもしっかり叶いそうな気がするものですね。

順番で皆さまをお連れしますので、まだの方は楽しみにお待ちください。

1.5更新! 平成30年の東陽デイ、スタートです

2018.1.5

皆さま、あけましておめでとうございます。

東陽デイの利用者様、昨年は東陽デイをご利用いただいてありがとうございました。

今年も昨年以上に皆さまに安心して、楽しく過ごしていただけるデイサービス作りに励んでいきます。

年末年始は大きく天候も崩れることなく、穏やかに過ごすことができたのではないでしょうか。

東陽デイもすっかり新年の雰囲気です。

事務所前ではお正月らしい装いをしたあのスポーツ選手や、あの人気アニメのキャラが出迎えてくれます。

利用者様皆さまも来所時には立ち止まって見てみてくださいね。

12.22更新! 今日は冬至ですね

2017.12.22

今日は冬至。一年間で最も日照時間の短い日ですが、「ゆず湯」の日でもあります。

東陽デイでは三日間ゆず湯を行いました。

ゆずの香漂うお風呂場。身体の芯から温まりそうです。

さて、週末から週明けにかけてクリスマス一色ですね。

東陽デイの事務所、入り口前もクリスマスモードです。事務所前には3~4色あるカーネーションもあります。華やかですね。

12.18更新! 午後のプログラム風景

2017.12.18

本格的な寒さが東京にもやってきましたね。12月らしくなってきました。

本日は東陽デイの午後の風景を少しご紹介します。

まずは音楽セラピーの時間です。

替え歌や楽器を使っての演奏など、まさに学校の音楽の時間。皆さん、懐かしがっています。「こういうプログラムが好きなのよ」とお話しになる利用者様も多いです。

全体での集団プログラムも楽しい一方、少人数で午後の時間を満喫する方々もいます。

将棋や麻雀の時間です。

認知症予防にも麻雀は良いといわれていますが、雀荘東陽も毎回熱い戦いが繰り広げられています。

12.8更新! 忘年会を行いました

2017.12.8

東陽デイ12月恒例の忘年会を4、5,6日と3日間行ない、無事盛況のうちに終えることができました。

初日には隔月に演奏会をしていただいている「ザ・ウィッシュボン」さんのライブでした。

熱烈なファンの女性利用者の方もいて、今回も盛り上がりました。

2日目は「さろん・ど・下町」さんの演芸ショーです。

銭太鼓や南京玉すだれなど、伝統芸の数々を披露してくださいました。

最終日は吉例「髙田先生とコーラス&ハーモニカの皆さん」によるクリスマスコンサートでした。

毎回いろいろな趣向を凝らし演奏をしてくださり、ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。

行事の時には食事も豪華。おやつも勿論。

忘年会のトリを飾るのは職員によるプレゼント配布です。

まるでチンドン屋行列のようになりましたが、「イヨッ、待ってました」「たっぷり」など、

大向こうからのかけ声もかかり、こちらも盛り上がりました。来年も頑張ります。

忘年会にも多くの利用者様に参加していただきました。ありがとうございました。

 
セキュリティーポリシー サイトマップ Copyright 社会福祉法人あそか会 All Rights Reserved.