社会福祉法人 あそか会
  • HOME
  • ご挨拶
  • あそか会歴史
  • 本部事務局

3.19更新!!!   裁縫クラブ結成?!

2019.3.19

午後のおやつも食べ終え、リハビリや歩行訓練も終わって、帰宅の送迎車の出発を待つまでの時間は、利用者様も手持無沙汰になりがちです。

この時間を有効活用して、デイフロアのテーブルを拭いたり、入浴時の足拭き用に使うタオルを利用者様に縫っていただいています。

今回はさざんかフロアでの裁縫(生活動作リハ)の様子を紹介します。

職員が近くに座って見守りつつ、まるで裁縫クラブのような光景ですが、利用者様の指さばきの良さに毎回感心しています。

やはり女性の利用者様は昔から裁縫を続けてこられているので、運動時と比べると見間違えるように滑らかな針作業をなさいます。

玉結びなどはお手の物。針を髪の毛に撫でつける動きも、きっと若いころの姿を彷彿とさせるものだったでしょう。

皆様で使う道具を皆様に作っていただいて、感謝し感謝され、笑顔と達成感あふれる生活リハをこれからも続けていきます。

3.15更新!!!   立て続けに山手線一周達成の方々が

2019.3.15

今週の東陽デイでは、1週間で立て続けに山手線1周分歩行訓練の達成者が4名誕生しました。

以前も紹介したように、東陽デイ歩行訓練はデイフロア1周(60m)の距離を、午前午後で各利用者様の状態に合わせて継続して行っています。

その訓練の目標は山手線1周(約35km)で、日々目標達成に向けて皆様が歩き続けています。

その目標達成者が4名も続けて出ました。とても目出度いことです。周りの利用者様も自身のことのように目標達成を喜んでいました。

中には既に10周(!!)達成の方もいます。約350km。東京⇔名古屋間の距離です。既に山手線でなく、東海道新幹線になっていますね。

さて、こちらも日々継続している「さざんか」での日常生活動作リハ。

お茶入れやお茶配り、湯のみ洗いも順番で皆様に行ってもらっています。

3.9更新!!!   晴れた午後にはお散歩でも・・・

2019.3.9

昨日今日と東京は快晴が続きましたね。今日の午後には春一番が吹いたとか。

そんな春の麗らかな午後に「さざんか」(認知症対応型通所介護)の利用者の皆様と、

東陽デイの近くにある横十間川親水公園まで歩行訓練を兼ねて散歩していき、一面の満開を迎えた河津桜の並木を眺めてきました。

やはりカメラを片手に満開の河津桜を撮影に、または一足早いお花見に来ている方々も多くいました。

綺麗な花を見ると、心も洗われるような気がしますよね。

利用者様も思わず「キレーイ」と感嘆の声を漏らしていました。

ここで紹介した箇所だけでなく、木場公園沿いにも河津桜が並んでいるスポットも近くにありますので、お時間ある方は是非見に行ってください。

3.6更新!!!   午後のゲームを紹介します

2019.3.6

≪ペタンク 改め 床カーリング≫

昨年もこのホームページで紹介しましたね。今回は床カーリングという名を変えて行いました。

2人で交互に点数の書かれたシートにボールを転がし、最終的にボールを転がし終えた時点での合計点を競います。

自身の転がしたボールで、相手や自分の先に転がしたボールを弾いてもOK。

先制・後攻はじゃんけんで決めます。

皆様、緊張感あふれる状態でボールを転がしますが、なかなか上手くいきません。

両者上手く転がすと、このような接戦になります。

点数の計算を皆様で行うことで、脳トレにもなります。

≪ジャンプでシュート≫

こちらは新しいゲームです。

得点板をつけたカゴを準備します。

2人でタオルを持ち、その上にはボールをのせます。そのタオルを2人で振ってカゴに向けて投げます。そのカゴの得点で競います。

仲の良い方同士で息を合わせて投げて、皆様で笑い合う時間を過ごすことができました。

3.5更新!!!   春の工作の予告

2019.3.5

今月の最後の週には工作を行います。

今回は集団制作でデイフロアを飾る壁画を作ります。毎年春が来る度に、季節感を演出する壁画になる予定です。

例えば、数年前に作ったこの桜の木などは毎年飾っています。

今回の作品はこちらです↓

これはミニチュアです。

皆さんで折り紙を折ってから切り絵をし、このような桜の花びらをたくさん作ります。

綺麗な壁画になるはずです。皆様、工作の日を楽しみにお待ちくださいね。

 
セキュリティーポリシー サイトマップ Copyright 社会福祉法人あそか会 All Rights Reserved.