社会福祉法人 あそか会
  • HOME
  • ご挨拶
  • あそか会歴史
  • 本部事務局

9.12更新!!  9月の工作~皆様の法被姿を飾ります~

2018.9.12

少し肌寒い風がここ数日間吹いていますね。皆様は体調を崩していないでしょうか。

徐々に秋の声も聞こえてきそうな9月の東陽デイでは工作を連日行っています。

今回制作するのは「写真立て」です。

飾る写真は先月の夏祭り時に利用者様が法被を着た姿を撮影したもの等です。

材料はダンボール。ダンボールの四方の端にフェルトのフレームを両面テープで貼り付けます。

フレームの上にビーズや様々なシールを貼って飾り付けます。

このシールをハサミで切る作業や、シールを剥がして貼る作業が意外や意外、困難なのです。

利用者様の悲鳴も聞こえてきそうな作業ですが、そこを乗り越えて脚を付ければ完成。

世の中に一つの写真立て。今月末までに皆様の写真を貼ってお返しします。

楽しみにお待ちくださいね。

≪制作風景≫

≪使用シールの一部≫

≪ある利用者様の作品≫

9.8更新!!  センターの中も徐々に秋めいてきました

2018.9.8

9月になって暑い日や涼しい日の差もハッキリと分かるようになってきましたね。

「寒さ暑さも彼岸まで」と言われていますが、もう少し残暑も続くのでしょうか。

朝夕の気温変化に気を付けて、体調を整えていきたいものです。

東陽デイセンターの中もそんな季節の変わり目を感じるようになってきました。

まずは中秋の名月とウサギを表現した壁掛け。

とても細かい作りで綺麗ですよね。

そして下の写真は今月の工作作品である写真立ての見本です。

これから皆さまで作っていきます。工作プログラムの様子は次回更新時にご紹介したいと思います。

8.31更新!! 新しい職員紹介写真ができました

2018.8.31

東陽デイの玄関口である事務所の前を過ぎてデイフロアへとつづく廊下の壁に、これまでも職員紹介の顔写真を掲示していましたが、

写真も数年前のものであり、7月から管理者も変更して新体制となったこともあって、

職員紹介写真を一新しました。もちろん写真も新たに撮り直しました。

それがこの写真です↓

それぞれ職員の顔が風船の中にあるデザインです。

以前と比べてもだいぶん明るくなったと思います。

東陽デイにいらっしゃった際には、是非この写真をご覧くださいね。

8.15更新!!  みんなで『風』を起こせ

2018.8.15

ゲリラ豪雨や台風が列島を続けて襲っている8月ですね。

いったん落ち着いたかと思われる暑さも再度ぶり返してきています。

こんな暑い日は涼風に当たりたいものです。ということで、今週の午後のゲームでは皆さんで「風」をおこすゲームを行いました。

その名も『風神ゲーム』。

以前も当ホームページで紹介したこともあるかもしれませんが、再度ゲームの様子を紹介します。

準備する物は複数の風船、枠、大団扇、得点板(紙)。

ルールは並んだ5つの風船を大団扇で仰いで風を起こして転がし、それぞれ転がった先の点数の合計を競うものです。

大きな点数のエリアの前後はマイナス点数エリアにするとスリルもUPします。

大団扇で床に向けて思いきり仰ぐので、ダンボールで作った枠を飛び越えていく風船も出てきます。

勢い余って床を大団扇で叩きつけると大きな音もします。

今回は上肢の運動も兼ねて一人につき2回台団扇を振り下ろすことにしました。

上手に風船を転がすためにはより大きな風を起こさなければならないため、ただ力強く振り下ろしても思った以上に風船は転がりません。

大きな弧を描くように下方へ団扇を仰ぐことがコツです。

上手く転がって、点数が伸びた時には「ウオォー」と歓声があがっていました。また次回も元気よくゲームに取り組みましょうね。

↑大団扇

さぁ振りかぶって~

えぇいっ!!!!!

転がっています

さて、合計点数は・・・

8.8更新!!  今日で夏祭りも終わりです

2018.8.8

月曜日から3日間続いてきた東陽デイの夏祭りも今日で最終日を迎えました。

今年も大盛況のうちに夏祭りを終えることができました。

参加していただいた利用者様、手伝ってくださったボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

利用者様の笑顔が最大の報酬となったのではないでしょうか。

さて、夏祭り最終日の昼食はこちら。

ミックスフライ定食です。エビフライ、白身魚フライ、カニクリームコロッケの3つです。

今日もなかなかのボリュームで、利用者様も満腹といったご様子でした。

おやつも美味しそうですね。

昼食の前には全員で乾杯をしました。

続いては夏祭り中の様子です。

「富くじ」であるにもかかわらず、思わず「ワッショイ、ワッショイ」と利用者様の前で踊りだしてしまうスタッフです。

富岡八幡宮のお祭りも今週末ですから、きっと江戸っ子の血が騒ぐのでしょうね。

次の行事は10月の運動会です。

暑い夏を皆さんで乗り越えて、実りの秋を元気に迎えましょうね。

 
セキュリティーポリシー サイトマップ Copyright 社会福祉法人あそか会 All Rights Reserved.