社会福祉法人 あそか会
  • HOME
  • ご挨拶
  • あそか会歴史
  • 本部事務局

長寿の祝い

2018.9.18

9月10日~9月15日の1週間、白河高齢者在宅サービスセンターをご利用されている利用者様で長寿の節目を迎えられた方々をお祝いさせていただきました。
長寿の秘訣をお聞きすると、「白河センターに通うこと」と言うお言葉をいただきました。
御利用者様が楽しく、過ごして頂けるように取り組んでいきたいと思います。

認知症家族介護者教室

2018.9.18

平成30年9月15日(土)に、認知症家族介護者教室を開催いたしました。
認知症デイケア life de清澄白河クリニックの、渡辺 竜巳作業療法士をお招きし、
~認知症の症状の安定について~をテーマに作業療法士の視点からお話していただきました。
「病気がネガティブではない、認知症だけど、楽しく生活が出来るように介護者の考え方を変えてみましょう」と言うお言葉が、印象的でした。
認知症は、マイナスなイメージが多いですが、介護する側の考え方や、視点が変わることでお互いが楽しく過ごせるのかもしれませんね。

家族の方から、実際の介護の様子等お話しいただき、認知症の方への理解や、接し方について学ばせていただきました。

スイカ割り

2018.8.18

夏と言えばスイカ、スイカと言えばスイカ割り!!
ということで、白河でも盛大にスイカ割りを行いました。
周りの利用者様からの的確な指示により、皆様見事にスイカを割ることに成功されました。

皆様とても盛り上がって楽しんでおられました。

まだまだ暑い日が続きますが、熱中症に気を付けて過ごしましょう(^o^)/

第14回白河納涼会 2日目

2018.8.7

納涼会2日目です。


本日のお昼はウナギでした。

午後から、素敵な歌声、メロディーを披露して頂き、利用者様、職員もうっとりでした。
明日は最終日になります。
職員一同、盛り上げていきます。
皆様のご利用、お待ちしています。

第14回 白河納涼会

2018.8.6

本日から、3日間納涼会です。


先週から、飾りつけを行い、利用者の皆様をお待ちしていました。お面もニコニコ、提灯も、ゆらゆら揺れています。

乾杯の音頭は、大場相談員です。
利用者さんより、「やっぱり乾杯は、ビールだよ~」「お酒、入ってる?」と言う声が聴かれましたが、すみません、ジュースで乾杯です。

今日のお昼は、てんぷらとそうめん。
とてもおいしかったと利用者様からも好評でした。

午後からは、ハワイアンボラの皆様がフラを披露してくれました。
衣装もとても素敵でした。

台風が心配ですが、まだまだ暑い日が続きますが暑さを忘れて涼しさが感じられるようにお待ちしていますV(^^)V

 
セキュリティーポリシー サイトマップ Copyright 社会福祉法人あそか会 All Rights Reserved.