社会福祉法人 あそか会
  • HOME
  • ご挨拶
  • あそか会歴史
  • 本部事務局

深川小学校認知症サポーター養成講座

2018.6.13

平成30年6月12日に深川小学校の3年生を対象に、認知症サポーター養成講座を開催させていただきました。
認知症は脳の病気であること、認知症の症状(中核症状、行動・心理症状)について説明しました。劇団白河による寸劇を交えて、認知症の方へどのように接したら良いかを考えてもらいました。

今回使用した小学生向けのテキストです。

脳の状態について説明しています。

認知症が進んだ人、お年寄り、若い人の脳の状態と、記憶について説明しています。

劇団白河による寸劇

認知症について分かったこと等を質問すると、皆さんから活発に意見が出ました。今回認知症について少しは理解してもらえたかなと思います。
今後認知症の理解が進み、認知症サポーターが増えて、住み慣れた地域で認知症の方がより暮らしやすくなると良いですね。

白河長寿サポートセンター 民生委員懇親会

2018.5.26

平成30年5月25日に、白河長寿サポートセンター圏域の民生委員さんとの懇親会を開催しました。
高齢者虐待予防と早期発見について、社会福祉士の藤田より講義を行いました。

おかえりネットワークの説明や、高齢者一人暮らし調査、地域包括ケアシステムについてもお話させていただきました。
地域の身近な相談役として日々活躍されている民生委員さんと連携していくことで、地域の中で生活している方々の支援が円滑に進めることが出来ています。
長寿サポートセンターの窓口は、地域にはまだまだ知らない方がたくさんいらっしゃいます。
地域の方にもっと長寿サポートセンターをしってもらいたいと白河長寿サポートセンター便りを作成しました。

民生委員さんへも地域の高齢者の方へ配布をお願いしました。
お忙しい中、懇親会へ出席して頂いた民生委員の皆様ありがとうございました。
これからも、白河長寿サポートセンターをよろしくお願いします。

白河高齢者在宅サービスセンター 開設記念日

2018.4.21

本日は、白河高齢者在宅サービスセンター開設記念日でした。
当センターが開設されて 13年になります。
日頃ご利用いただいている利用者の皆様、暖かく見守っていただいている地域の方々に感謝申し上げます。

本日は開設記念の特別メニューでした。

これからも白河高齢者在宅サービスセンターをよろしくお願いいたします。

お花見ドライブ

2018.3.30

今週はお天気も良くお花見日和ですね。
白河高齢者在宅サービスセンター内も桜が満開です。

今週は、3日間お花見ドライブに行ってきます。
天気に恵まれて出発です!



桜も満開でお花見日和でした。
利用者さんも、「黒船橋から見えた桜はきれいだったわ~」「川に船がとまっていて、いい景色だった」等々感想を頂きました。

ちなみに、センター入り口のしだれ桜です。

白河登山部

2018.3.27


平成30年3月25日 日曜日 白河高齢者在宅サービスセンター 職員 登山部で高尾山へ行ってきました。

天気にも恵まれ絶好の登山日よりでした。
子連れで参加しましたが、子ども同士で競い合い?励まし合いながら、大人もそれに負けじと山頂を目指しました。




山頂では富士山を見ることが出来ました!
登りきった達成感は最高でした。

帰りはリフトで~す♪
さて次はどこの山にしましょうか~!

 
セキュリティーポリシー サイトマップ Copyright 社会福祉法人あそか会 All Rights Reserved.