社会福祉法人 あそか会
  • HOME
  • ご挨拶
  • あそか会歴史
  • 本部事務局

♫森下ハーモニカハーモニーによる公演♫

2018.6.14

6月10日(日)に雨の降りしきるなか、森下ハーモニカハーモニーの皆さまが来園頂き、利用者様にハーモニカの音色をじっくり聞かせて頂きました。

日頃からハーモニカの音色を耳にすることが少なくなった昨今、懐かしの曲をハーモニカの音色で奏でて頂きました。

外は梅雨空ではありましたが、ホームの中では明るく楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

演奏者の皆様は日頃から練習を重ねられているためか、音色から感動を覚えるような公演会となりました。

☀塩浜ホーム 施設見学会☀

2018.6.7

6月6日(水)、本日は塩浜ホームにて、ショートステイの施設見学会を開催致し

ました。近隣の塩浜長寿サポートの協力もあり、地域住民様始め、居宅介護

支援事業所のケアマネジャー様、長寿サポートの職員の皆様にご参加頂き、

下記のプログラムで進行させて頂きました。

・ショートステイ担当の紹介

・リハビリ、お食事、医療、介護について各担当より説明

・試食会

・施設内見学~質疑応答

試食会ではホームの夕食メニューであった豆腐ハンバーグとかぼちゃの煮物

をご用意し、ご参加された方に召し上がって頂きましたが、とても好評でござい

ました(*^^*)

見学では利用者様の居室以外に入浴室、訓練室を見学頂きました。

参加者様より、緊急時の受け入れ体制や送迎体制についてご質問がござい

ましたが、あそか会特有の連携体制として、あそか園・江東ホーム・北砂ホーム・

塩浜ホームの相談員が適宜空床情報を共有し、一つの施設で受入が難しい

場合も、法人内の空き情報を迅速に確認できる事をお話させて頂きました。

さらには当ホームにおいても、条件はありますが昨年度より利用者様お一人

での送迎を実施していることを説明させて頂きました。

現在、江東区でも1500名以上の特養待機者が存在しますが、その中でも

ショートステイに需要のある方々がおり、当ホームの存在を知って頂く事で、

少しでも住民の皆様の力に慣れればと考え、今回見学会という形で開催を

させて頂きましたが、多くの方に参加頂き、本当に嬉しい限りです。

ご参加頂きました地域住民の皆様、ケアマネジャー様、長寿サポートの皆様、

そしてご協力頂いた塩浜長寿サポート様、本当にありがとうございました。

ショートステイ外出計画(葛西臨海水族園)

2018.6.4

6月4日(月)に葛西臨海水族園に行ってきました(^▽^)/

本日はお日柄もよく暑い1日になりましたが、水族館の中は涼しくて快適でした♪

水族館に行ったのは何十年ぶりだろう?と話されている利用者様もおられ、館内を楽しまれている様子がみられました。

マグロが有名な水族館に来たのは初めてだと言われる方もおられ「マグロ食べたいな」と話されておりました。(o^―^o)

私も水族館が好きなので、利用者様と行くことが決まり楽しみでした。

外出後、皆様やや疲れている様子が伺えましたが、「楽しかった」と言って頂けてとても嬉しかったです。

ショートステイ担当 安達咲

☀深川第8中学 運動会見学☀

2018.6.3

6月2日(土)、本日は利用者様と家族様とともに、深川八中の運動会の

見学に行ってまいりました(*^^*)

リレーや組体操…炎天下の中、中学生の元気な姿をみて、利用者様とも

ども元気を頂きました☆

たこ焼きパーティー(^▽^)/

2018.5.27

5/27に2階フロアにてたこ焼きパーティーを実施しました。

たこ焼きは久しぶりと言われ皆様調理を手伝って下さりました。

最初はキレイに形が作れるか皆様不安そうに見ておられましたがたこ焼きが焼けるにつれ「あ、キレイに出来てきた」と笑顔みらてれいました。

たこの他にウィンナーやチーズを入れて材料のレパートリーを増やし楽しみました。皆様「美味しい」と言われ召し上がっておられました。匂いで他の利用者様も

「私もちょうだい」と参加される姿見られました。

また余暇活動にたこ焼き以外にも料理パーティーを開催できたらなと思います。

サービス向上委員会 担当:安達

 
セキュリティーポリシー サイトマップ Copyright 社会福祉法人あそか会 All Rights Reserved.