社会福祉法人 あそか会
  • HOME
  • ご挨拶
  • あそか会歴史
  • 本部事務局

♫塩浜 ミニコンサート♫PART2

2018.2.17

先日、売店を開催している時にリハーサルのBGMを聴きながら買い物を楽しまれておりました。

買い物が終了した後にホームの設備管理を担当している松村さんによる♫塩浜 ミニコンサート♫PART2を行いました。

キーボード演奏を基に松村さんの美声で利用者様を酔わせてくださいました。利用者様からのリクエストにも答えて頂きました。

突然のリクエストに松村さんもちょっと困ってしまった様子もありましたが、松村さんの持ち前の演出でコンサートを進めて頂きました。

また、聞くだけではなく、後半に差し掛かると盛り上がり皆さんもいっしょに歌い、楽しいひと時を過ごすことができました。

コンサート終了後には「PART3が待ち遠しい~」の利用者様の声もありました。

松村さん、またよろしくお願い致します。

☀塩浜ホーム 初詣☀

2018.2.12

1月、2月で2班に分かれ、木場にある「洲崎神社」へ初詣に行って

参りました(^^)

利用者様とともに、いつまでも健康に過ごせるようお参りし、帰りは

周辺をドライブしました。

少し遅い報告となりましたが、今年も皆様が健康で楽しくお過ごしに

なれるよう、職員一同、努めてまいりたいと思います✫

鰤の解体を行いました!

2018.2.7

1階ホールにて、給食委託業者である日清医療食品株式会社のご協力で、鰤の解体を行うことが出来ました。

9キロ以上もある寒鰤が、包丁を使い分けながら解体されていく作業はとても迫力のあるものでした。約30分程度の時間ではありますが、皆様集中して見学をされていたと思います。

実際に目で見た物をその日の昼食で提供出来たので、普段のお食事とは違う雰囲気で味わっていただけたようです。今後もこの様な機会を提供出来ればと思います!

すみれの会 ❀アロマティータイム❀

2018.1.24

1月21日(日)に3階デイルームにてすみれ会を行いました。

寒い日が続いているので参加者様にはアロマディフューザー使用し

足浴とフルーツ紅茶の提供を行いました❁

皆様の足を触るととても冷えており、暖かいお湯でマッサージを行うと

徐々に暖かくなり血行も良くなってきてるのを実感しました。

さらに…アロマディフューザーを焚くとご利用者様から「これは何?」

「初めてみたわ」「いい匂いね」「何だか眠くなってきたわ」と笑顔が

多く見られました!(^^)!

職員もアロマオイルの匂いでリラックスしながら対応させて頂きました。

近くの利用者様にもアロマオイルの匂いでリラックスして頂きました☆

足浴後には事前にリンゴ・バナナ・パイナップルを入れてフルーツの

甘味を出した紅茶を提供し、利用者様も「何か甘い味がする」「何が

入っているの」と興味津々なご様子でした。今回は砂糖を使用せず

フルーツの甘味のみを使用した紅茶だったのでしっかり甘味が出て

いるか不安でしたがとても喜んで頂けたようで安心しました✫

今後も利用者様のご要望を伺い、皆様が喜んで頂ける余暇活動を提案

していきたいと思います☆

(最後は、ショートステイ利用者様と記念に「シェー」で締めくくり(^^)笑)

すみれの会 松本香織


❁謹賀新年❁

2018.1.3

皆様、明けましておめでとうございます。

本年も何卒、宜しくお願い申し上げます。

さて、塩浜ホームでは毎年お正月飾りを玄関正面に設置させて頂きます。

本年は区内小学校の生徒様より頂いた年賀状を、利用者様と一緒に、

ポスターへアレンジしました(^^)

正月飾りと一緒に設置しております✫

 
セキュリティーポリシー サイトマップ Copyright 社会福祉法人あそか会 All Rights Reserved.