社会福祉法人 あそか会
  • HOME
  • ご挨拶
  • あそか会歴史
  • 本部事務局

笹の葉さらさら

2018.7.9

7月7日は七夕でした。昼食はそうめんと天ぷらです。そしておやつは水羊かん。

暑さはすでに本番で「やっと七夕?」というような気もしますが・・・。

6月最後の1週間では、利用者のみなさんに笹の飾りつけと短冊を書いていただきました。

やはり「健康」や「元気に」といった内容が多かったように思います。

中には「東京オリンピックまで元気でいる!!!!」なんてものも。

とっても素晴らしい心意気です。職員も暑さに負けている場合ではありませんね。

そんな夏らしいイベントでした。

第2回おやつ作り

2018.6.27

新たなプログラムとしておやつ作りを行っています。第1回を2月に開催し「ホットケーキ」を作りました。

そして今回は「ホイルケーキ」を作りました!

材料を混ぜたりボウルを押さえたり、できるだけ利用者さんにやっていただきました。

自分で作るとさらに美味しく感じますね!第3回が今から楽しみです。何を作るのでしょうか?

ぬり絵大会開催!

2018.6.21

大島センターでは午前中に「ひまわりトレーニング」として計算や漢字、ぬり絵などのプリントに取り組んでいただいています。

みなさん真剣に集中して行っています。

というわけで、はじめてのぬり絵大会を開催することにしました!!!

絵を選んで2週間の期間でぬっていただき、職員もみんなで投票を行います。

どれも素敵な作品ですね。投票結果が出ましたらまたお知らせしますね。

収穫はいつ頃?

2018.6.13

大島の駐車場にぶどうの木があります。去年は勝手に育って実がなっていたのですが、今年は厨房の職員が手を加えてぶどう棚を作りました。みるみる大きくなり、だいぶ実がついてきました。順調に育っています。

利用者の皆さんも気になる様子で送迎時など「大きくなったね」「食べられるかな」とお話しされていました。

そろそろ実に袋をかけたほうがよさそうです。また実が色づいたら報告します。

収穫を利用者の皆さんで出来ないか考え中・・・

少しでも歩けるように

2018.5.23

大島センターの周囲は車の交通量が少なく、歩きやすくなっています。

この立地を生かして、花見や初詣とは別に年2回外気浴を行っています。

利用者さまそれぞれの歩行状態に応じて、季節を感じながら歩いていただいております。

普段はおひとりで外を歩けない方も、意欲的に頑張っていました。

今回は車イスの利用者さまにも外に出ていただき、外の空気を感じていただきました。

春というよりも夏!!!!!!というような暑さで水分の補給もしながらになりました。

職員のほうがバテそうです・・・

次は秋ですね。それまでにセンターの中を歩いて、さらに元気になっていきましょう!!

 
セキュリティーポリシー サイトマップ Copyright 社会福祉法人あそか会 All Rights Reserved.