社会福祉法人 あそか会
  • HOME
  • ご挨拶
  • あそか会歴史
  • 本部事務局

納涼会クイズに挑戦しましょう!

2017.8.18

利用者の皆様に好評だった納涼会クイズです。亀戸ならではの問題もあり少し難しいですが挑戦してみてください。

答えは一番下にあります。「チャレンジ イラスト」の画像検索結果

納涼会クイズ(其の1)

1 ピンクのカーネーションの花言葉は?

①家族愛 ②感謝 ③尊敬 ④腰痛

2 温泉地が多い都道府県は?

①北海道 ②大分県 ③岡山県 ④柴犬

3 将棋のタイトルで最も古いのは?

①竜王 ②棋聖 ③名人 ④世界チャンピオン

4 亀戸高齢者在宅サービスセンターは設立何年?

10 21年 ③32年 ④108

5 亀戸の名物でないのはどれ?

①亀戸天神 ②船橋屋 ③亀戸ぎょうざ ④動物園

6 相談員の箱川さん、名前はなに?

①きんや ②亀太郎 ③ジュリー ④次郎長

7「千枚漬け」は何のお漬物?

①大根 ②カブ ③九条ネギ ④くず餅

8 数の子は何の卵?

①ニシン ②鮭 ③サメ ④カメ

9 実は純金でないオリンピックの金メダル。

何に金メッキを施したものでしょう?

①銀 ②銅 ③プラチナ ④亀戸大根

10 土用の丑の日にウナギを食べる習慣を作ったのは?

①伊藤博文 ②平賀源内 ③坂本竜馬 ④門井マスター

「はてな イラスト」の画像検索結果

納涼会クイズ(其の2)

問1 腹ばいになって日光浴することを何という?

①土用干し ②虫干し ③甲羅干し ④梅干し

問2 『枕草子』の冒頭の一節。「夏は“何”」?

①あけぼの ②夕暮れ ③夜 ④生ビール

問3 夏の夜空に見える星座は?

①ふたご座 ②さそり座 ③便座 ④ぎょうざ

問4 旧暦8月1日にちなんで名付けられた果物は?

①ハッサク ②パパイヤ ③スイカ ④バナナ

問5 一日に最低必要な水分の量は?

①350ml ②500ml ③1500ml ④バケツ一杯

問6 鳴き声から「カナカナ」とも呼ばれるセミは?

①ヒグラシ ②クマゼミ ③ツクツクボウシ ④パンダゼミ

問7 花札の8月の札に描かれている植物は?

①ハギ ②ススキ ③ボタン ④フジ

問8 リハビリの小島先生の好きな物は?

①カツオ ②カラアゲ ③お寿司 ④皆さんの笑顔

問9 世界一大きなヒマワリはどれくらいの高さでしょうか。

①3メートル ②5.5メートル ③8.2メートル ④634メートル

問10 気象用語で最高気温が35℃以上の日を何という?

①猛暑日 ②酷暑日 ③真夏日 ④給料日

「亀 イラスト」の画像検索結果

解答

其の1 問1②感謝 問2①北海道 問3③名人 問4②21年 問5④動物園

問6①きんや 問7②カブ 問8①ニシン 問9②銅 問10②平賀源内

其の2 問1③甲羅干し 問2③夜 問3②さそり座 問4①ハッサク 問5③1500ml

問6①ヒグラシ 問7②ススキ 問8④皆さんの笑顔 問9③8.2メートル 問10①猛暑日


2017 納涼会

2017.8.16

亀戸高齢者在宅センター恒例の納涼会を8月12日、14日、15日に開催いたしました。

今年は不安定な天候が続きいまいち夏っぽさにかける日々ですが納涼会はとても盛り上がりました。

三日間とも午前中は納涼会クイズ、サイコロゲームで身体と頭を使っていただき、午後はボランティアの方々の出し物を楽しんでいただきました。ちなみに初日はフラダンス、二日目民謡ライブ、三日目サマーコンサートで毎日とても見ごたえがあり利用者の方々も大変喜ばれていました。毎年素敵な出し物を披露してくださるボランティアの皆さま本当にありがとうございました。

お昼ご飯も特別メニューで天ぷら御膳、ちらし寿司、ミックスフライ、おやつはロールケーキでバリエーションにとんでおり利用者の皆さまだけでなく職員も大満足でした。

夏はまだまだこれからです!

職員一同、当センターを皆様に楽しんでいただけるようにこれからも頑張ります!!

8月の製作 ハイビスカス

2017.7.31

今月の製作は紙で「ハイビスカス」を作りました。

ハイビスカスの魅力はなんと言っても南国らしい大きくて美しい花です。

沖縄の庭木に植えられている事で知られていますが、大分県の海辺の暖かい地域でも植えられて花を咲かせています。

亀戸ではもちろん育てるのが難しいのですが、皆さん紙で一生懸命に作ってくださいました。

南国に勝るとも劣らない素敵なハイビスカスがたくさん出来上がりました。

「ハイビスカス イラスト」の画像検索結果

花瓶に生ければ本物と見間違えそうなぐらいです!

利用者の皆さまお疲れ様でした。今日で7月も終わり明日から夏本番の8月です。まだまだ暑い日が続きます。

くれぐれも熱中症にはお気をつけください。

亀戸高齢者在宅サービスセンター 8月のプログラム

2017.7.26

今月の一押しプログラムは、「ローマの休日ゲーム」です。名作映画になぞらえたゲームをしていただきます。

製作は紙で「寿司弁当」を作ります。

今月のプログラム 温泉すごろく

2017.7.14

今月の一押しプログラムは、「温泉すごろく」です。

日本全国の温泉地をすごろくで回っていただきました。

温泉地の書いてある紙の下の何か所かにお題のカードが隠してあります。例えば、鬼怒川温泉「温泉効果で肌がすべすべ!2マス進む」や草津温泉「♬草津よいと~こ~♪ 歌ってください」などです。

皆さま行ったことのある温泉地や故郷の温泉の話をされながらとても楽しそうにゲームに参加されていました。

「温泉 イラスト 」の画像検索結果
 
セキュリティーポリシー サイトマップ Copyright 社会福祉法人あそか会 All Rights Reserved.