社会福祉法人 あそか会
  • HOME
  • ご挨拶
  • あそか会歴史
  • 本部事務局

運動会

2018.10.19

10月8~10日の3日間、恒例の運動会を開催しました。

運動会というと皆様、リレーや徒競走が思い浮かぶようで「私、もう走れないわよ」という声も聞かれましたが、全部座って行う競技。 安心して参加されていました。

午前は「秋の味覚釣りゲーム」を行いました。

磁石のついた釣り竿で茄子やぶどうなどの秋の味覚を釣り上げるゲームですが、なかなか釣れずちょっとイライラする場面も・・・

釣れた時は満面の笑みがひろがっていました。

亀戸高齢者在宅サービスセンター 亀戸高齢者在宅サービスセンター 亀戸高齢者在宅サービスセンター

午後は、「スプーンリレー」「的あて」「玉入れ」を行いました。

亀戸高齢者在宅サービスセンター  亀戸高齢者在宅サービスセンター  亀戸高齢者在宅サービスセンター     亀戸高齢者在宅サービスセンター    亀戸高齢者在宅サービスセンター  亀戸高齢者在宅サービスセンター

中でも一番盛り上がったのが玉入れです 。

「もう玉がないわよ。早く頂戴」「こっちにも早く」という皆様の催促に、玉を拾う職員も必死でした。

亀戸高齢者在宅サービスセンター   亀戸高齢者在宅サービスセンター

勝敗に関係なく、皆様の爽やかな笑顔が印象的な3日間でした。

午後の活動

2018.9.21

亀戸高齢者在宅サービスセンター亀戸高齢者在宅サービスセンター


亀戸高齢者在宅サービ

昨日の午後のプログラムは、講師による体操でした。ストレッチでゆったりと体をほぐした後はリズム体操を行います。この日は「ソーラン節」の音楽にあわせて体を動かしました。先生のパワフルでユーモアたっぷりな動きに、皆様大笑いしながらも、しっかり体を動かしておられました。

「疲れたけど体が軽くなった」「いつもより手が上がるようになったわ」と効果抜群でした。

時間がある時に、手をあげて体を伸ばすだけでもいいそうです。家でも体を動かす習慣をつけていつまでも元気にすごしたいですね。

今月の製作 ペン立て作り

2018.9.20

亀戸高齢者在宅サービスセンター 亀戸高齢者在宅サービスセンター

亀戸高齢者在宅サービスセンター

今月の製作は牛乳パックを使って「ペン立て」を作りました。

「牛乳パックを三角に組み立てた物を2個貼り合わせせて色紙を貼って出来上がり」というと簡単そうに思えますが・・・

牛乳パックがズレてしまったりして意外と難しかったようです。ご自分では難しいところは同じテーブルの方同士で助け合い、和気あいあいと作業されていました。

完成した作品を見て、「眼鏡入れにもいいわね」とかけていた眼鏡を入れている方もいらっしゃいました。

納涼会

2018.9.6

8月23,24,25日に毎年恒例の納涼会を行いました。

午前中は「金魚すくいゲーム」を行いました。ご利用者が飛ばす金魚を職員がザルでキャッチするゲームです。どこに飛ぶかわからない金魚に職員もドキドキ。なんとかしてキャッチしようと職員も必死でした。


亀戸高齢者在宅サービスセンター

亀戸高齢者在宅サービスセンター

昼食は一日目が天ぷら、二日目がちらし寿司、三日目が野菜カレーと特別メニューで皆様にも好評でした。

亀戸高齢者在宅サービスセンター亀戸高齢者在宅サービスセンター

亀戸高齢者在宅サービスセンター

午後はボランティアの方々による、サマーコンサートや民謡、盆踊りで一緒に歌ったり、踊ったりと大盛り上がりでした。

ボランティアの皆様、思い出に残る時間をありがとうございました。

まだまだ暑い日が続きますが、これからも皆様に楽しく過ごして頂けるよう職員一同力を合わせて頑張っていきたいと思います。

亀戸高齢者在宅サービスセンター亀戸高齢者在宅サービスセンタ


すいか割り

2018.8.22

夏の風物詩の一つすいか割り。

「すいか割りなんて何十年ぶりかしら」「人生で初めて」と始まる前から盛り上がっていました。

目隠しをしたら、後は「もっと前」「右」という周りの声だけが頼りです。

本物のすいかの横に置いてあるビーチボールにあたってしまったり、すいかにあたるものの「ポン」という音だけでなかなか割れませんでしたが・・・

少しずつヒビが入っていき、最後はきれいに割ることができました。

ご利用者は冷やしたすいかを、割ったすいかは職員でおいしくいただきました。

 
セキュリティーポリシー サイトマップ Copyright 社会福祉法人あそか会 All Rights Reserved.