社会福祉法人 あそか会
  • HOME
  • ご挨拶
  • あそか会歴史
  • 本部事務局

2017 運動会を開催いたしました

2017.10.13

「運動会 イラスト」の画像検索結果


10月の11、12、13日の3日間亀戸高齢者在宅サービスセンター恒例の秋の運動会を開催いたしました。

天候にはいまいち恵まれませんでしたが室内型運動会ですので問題なく行えました。午前中に紙風船叩き、昼食を挟んで午後はサイコロゲーム、大玉送り、玉入れを楽しんでいただきました。

利用者の皆さまがもっとも楽しみにされているお昼ご飯は、初日は鮭ちらし寿司&炊き合わせ、2日目は栗ごはん&鮭のチャンチャンホイル焼き、3日目はホタテの炊き込み御飯&鶏肉の葱ソースかけ、おやつは3日間とも紅白まんじゅうをご用意いたしました。

楽しい運動と美味しい食事でとても楽しい3日間でした!

みなさまお疲れ様でした。

※初日の結果です。ちなみに3日間すべて白が勝利いたしました。

秋の味覚 その② 栗ご飯&鮭の塩麹焼

2017.10.4

「栗ご飯 イラスト」の画像検索結果焼き鮭のイラスト

秋の味覚第二弾として本日のお昼ご飯は栗ご飯と鮭の塩麹焼でした。副菜に里芋の煮物、ほうれん草のお浸し。お汁は舞茸汁と季節感あふれる献立でした。

ところで栗は果物だとご存知でしたか?
じつはいつも食べている部分は栗の「種」なんです。そして、その「種」を覆っている硬い殻は、「果実」にあたります。林檎の「食べる部分」が、栗では「殻」、林檎の「皮」は、栗の「イガ」にあたるのです。何ともややこしいですね。

亀戸高齢者在宅サービスセンター 10月のプログラム

2017.9.28

今月の一押しプログラムは、「運動会」です。皆さま張り切ってご参加ください!

製作は「レターボックス」を作ります。

9月の製作 コスモスの壁飾り

2017.9.28

今月はコスモスの壁飾りを作っていただきました。

秋の季語としても有名なコスモスは、熱帯アメリカ原産で明治20年頃に日本に渡来したといわれています。

ちなみに「秋桜」という表記は、さだまさしが作詞作曲し山口百恵が歌って有名な「秋桜」で初めて用いられたそうです。


「コスモス イラスト」の画像検索結果

男性利用者の皆さまも毎月熱心に取り組まれています。

皆さま今月もおつかれさまでした。


2017 敬老の日

2017.9.18

「敬老の日 イラスト」の画像検索結果

本日は敬老の日です。心配だった台風も過ぎ無事に敬老の日を迎えることができました。

そもそも敬老の日は、1947年(昭和22年)9月15日に兵庫県多可郡野間谷村(後に八千代町を経て現在の多可町八千代区)で、村主催の「敬老会」を開催したのが始まりであるとされているそうです。

これは野間谷村の村長であった門脇政夫さんが「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」という趣旨から開いたもので、農閑期にあたり気候も良い9月中旬に決まったそうです。

老人に敬意を表する祝日・記念日は各国に存在しており、パラオでは5月5日が「 Senior Citizens Day 」とされ祝日となっています。

また、記念日としてアメリカ、カナダでは9月の第一月曜日の次の日曜日が「祖父母の日」、中国では、重陽にちなみ旧暦9月9日を「高齢者の日」、韓国では、10月2日が「老人の日」として記念日に、10月が「敬老の月」として記念月間に指定されています。

センターでもお昼ご飯にお赤飯を、おやつにはチョコレートケーキを召し上がっていただきました。

みなさまいつまでもお元気でセンターに通ってくださいね。

 
セキュリティーポリシー サイトマップ Copyright 社会福祉法人あそか会 All Rights Reserved.