社会福祉法人 あそか会
  • HOME
  • ご挨拶
  • あそか会歴史
  • 本部事務局

旬の味 筍ご飯

2018.4.12

本日のセンターのお昼ご飯は今が旬まっさかりのタケノコを使った筍ご飯でした。
昨日の夕方に八百屋さんから立派なタケノコが届いていたので、厨房の職員が下ごしらえをする前に写真に撮っておきました。

ちなみに、タケノコの収穫量TOP3は、福岡県、鹿児島県、熊本県でこの3県で全体の収穫量の6割を占めるそうです。

たけのこ掘りのイラスト

筍ご飯の他にも春告げ魚の「鰆の粕漬焼き」、新春の苦み「ふきの煮物」、春の暖かな日差しを感じさせる「かきたま汁」、ポパイも大好き「ホウレン草の胡麻ソース和え」と皆さま大満足のお昼ご飯でした。

本日の午後のプログラム ハーモニカボランティア♪

2018.4.10

やわらかな春風に心華やぐ季節となりました。本日も亀戸高齢者在宅サービスセンターは利用者さまの笑顔で一杯です。

本日の午後はハーモニカボランティアの方たちが来てくださいました。

セットリストは「さくら さくら」「むすんでひらいて」「はな」「王将」「幸せなら手をたたこう」「瀬戸の花嫁」「麦と兵隊」「皆の衆」「君は心の妻だから」「山のロザリア」「カチューシャの唄」「故郷」。

皆さまハーモニカとタンバリンの伴奏に楽しそうに歌われていました。

ボランティアの皆さま素敵な演奏ありがとうございました。ハーモニカを吹いている人のイラスト

お庭でお花見

2018.4.2

亀戸高齢者在宅サービスセンター恒例のお花見を行いました。

今年は桜が咲くのも散るのも早く、楽しめる期間が短かったですがその分例年よりも綺麗に感じました。

桜吹雪も美しく風が吹くたびに皆さま歓声をあげていらっしゃいました。

平成30年度 スタート!

2018.4.2

桜の下で遊ぶ幼稚園児のイラスト

今日から新年度開始です。新たな気持ちで職員一同頑張っていきます!

本日のお昼ご飯は「桜ちらし寿司」でした。

画像からはわかりにくいですがご飯に桜の花びらの塩漬けとレンコンが混ぜてあります。

見て楽しい、食べて美味しいお昼ご飯でした。

ごちそうさまでした。

亀戸高齢者在宅サービスセンター 4月のプログラム

2018.3.27

今月の一押しプログラムは、「あの鈴を鳴らすのはあなた」です。ゲートにぶら下がっている鈴を上手に鳴らしましょう!

製作は「カブト」を作ります。

 
セキュリティーポリシー サイトマップ Copyright 社会福祉法人あそか会 All Rights Reserved.