社会福祉法人 あそか会
  • HOME
  • ご挨拶
  • あそか会歴史
  • 本部事務局

第6回 地域交流祭♪

2017.10.14

IMG_6170

9月24日(日)第6回 あそか園地域交流まつりを開催しました♪
(昨年に続き、投稿が遅れてしまい、申し訳ございませんm(__)m)
地域交流まつりは、社会福祉法人に対する社会貢献活動の一環として、あそか園を
地域交流の場として開放すること、地域の一員として、様々なイベントを開催し、施設を
身近に感じてもらうことを目的としており、今年度で6回目の開催となります♪
今回の開催では、テーマを「ハロウィン」としており、会場の飾りつけも職員の服装も・模擬店の商品もお化け一色に!!高齢者施設のイメージと少し違った形で、親しみやすくなっていたらいいな~と願っておりました(*^_^*)
当日は昨年と打って変わって晴天の為、無事に園庭や施設1階部全体を使用しての開催となり、多くの方に足を運んで頂けました☆
今年の催しでは、「模擬店」・「バザー」・「写真撮影コーナー」・「スタンプラリー」・「福祉体験コーナー」・「ハンドマッサージ(日本赤十字奉仕団体様協力)」と例年人気のあるコーナーに加え、小さなお子様向けに用意した「折り紙体験コーナー」やベリーダンスやストリートミュージシャン・映画上映等、会場をおおいに盛り上げた「特設ステージ」を設けパワーアップしております(*^^)v
又、今年度は新たに近隣の中学校様や法人内デイサービスの協力を得て、地域交流及び被災地への募金を目的とした「アート募金コーナー」や「利用者様作品バザーコーナー」を設け、社会福祉への還元に努めました(#^.^#)

現在、社会福祉法人として地域社会へ貢献するとともに、施設が積極的に地域の一つ(社会資源)となり、安全で安心した住みやすい環境になる事が求められています。これからもあそか園は地域交流祭を通し、親しみやすく馴染みのある存在に慣れるよう、職員一同尽力して参りたいと思います。

最後に…ご協力を頂きましたボランティア及び家族会の皆様、本当にありがとうございます。
心から御礼申し上げますm(__)m

H29.10.6 秋の夜長ドライブ

2017.10.6

特養のご利用者4名と職員4名で、夜長ドライブと題して北砂アリオにお出かけに行きました!(^^)!

ご利用者の皆さんとフードコートに行き、好きな物を召し上がりました(^^♪

たこ焼きやドーナツ、餃子をチョイスされ、「美味しいよっ」「あれも食べるっ」と

皆さん黙々と召し上がっていました。あるご利用者が食べきれなくなった

たこ焼きを他の方へ差し上げている光景も微笑ましく、優しい気持ちになりました(*^^*)

帰り際には、お菓子の店にも立ち寄りました。

多くの品に驚かれながら、好きなお菓子を購入されました。

普段は就寝している時間でもあるので、車内でウトウトされる方もいましたが、

ご利用者職員共にお腹も満たされ楽しいひと時を一緒に過ごすことが出来ました(^_-)-☆

また、他のご利用者とも企画をしていきたいです!!!

☆あそか園 特養・敬老会☆

2017.9.28

平成29年9月13日(水)敬老会を開催致しました。
今年は長寿の方が3名。米寿5名の計8名の方をお祝いさせていただきました。

最高齢は101歳!皆さん、お元気に過ごされております。お祝い者の方には施設からプレゼントと色紙を贈呈。

余興では和音会の皆様による、民謡ライブを実施。
三味線の演奏に合わせて、手拍子をしたり歌を唄ったりされ、皆様楽しまれておりました♪

敬老委員として、たくさんの方々をお祝いでき良かったです。

施設玄関 季節の飾りつけ 第4弾☆

2017.9.25

IMG_2797

今回の装飾のテーマはハロウィンです。今回日本赤十字奉仕団体・ビューティーボランティアさんのご協力をいただきまして装飾をしました。可愛い絵を制作してくださいまして誠にありがとうございます。ジャックオランタンの入れ物も見どころのポイントで実際のお菓子の袋を使用してリアルな表現になっています。また猫や魔女などの絵も一つ一つ丁寧な作りになっています。
今回のこの写真の二人はただ張っただけでしょ?なんて、とんでもない♪2人で仲良く話し合いながら貼りましたよ♪
ご来園の際はハロウィンの雰囲気を味わって下さい。Trick or Treat~♡

☆あそか園デイサービス☆敬老会!!

2017.9.20

DSCF4178

平成29年9月18日(月)と言えば「敬老の日」でしたね(*^_^*)
あそか園高齢者在宅サービスセンターでも、この日だけは黙っていられません!!
毎年恒例、「あそか園デイサービス・敬老会」を開催いたしました☆
今年の内容は、①職員より歌のプレゼント(#^.^#)②祝い年のご利用者様発表とプレゼント贈呈☆③長寿心得をみなさんで
④今世紀最初で最後の超絶マジックショー(Mr マ○ックもビックリ!!) ⑤大相撲あそか場所 横綱対決(あの、菊地山と見富盛の対決が実現!)
⑤あそかガールによるかぶって叩いてじゃんけんポン(因縁の対決が勃発!)⑥おやつバイキングでかんぱーい( ^)o(^ )
と盛りだくさんでした(*^^)vご利用者様の皆様は喜んでいただけたでしょうか?!
敬老会と言う形でご利用者の皆様に感謝を伝えられる機会がある事、に職員一同大変嬉しく思っております♡
来年も皆様へ沢山感謝が伝えらるよう、職員一同努力していきますね!(^^)!

 
セキュリティーポリシー サイトマップ Copyright 社会福祉法人あそか会 All Rights Reserved.